サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 自然・子育て・住みやすさが共存する霧島市

自然・子育て・住みやすさが共存する霧島市

≪ 前へ|姶良市の子育て支援施設はサポートやイベントが充実!   記事一覧   初心者が特に気をつけたい土地購入契約の流れと注意点をご紹介|次へ ≫

お子様がいる方、これからご予定されている方にとって、どこで子育てをするか決めることは楽しい反面、成長に大きく関わるので、悩みの種でもありますよね。

 

アクセスや、自然、周辺環境、治安など気になることはたくさんです。

 

今回は家族で住むのにぴったりな、自然豊かだけれど住みやすさも叶える、鹿児島県霧島市をご紹介します。


霧島市の自然

 

霧島市の住みやすいポイント①:圧倒的な自然が魅力


霧島市は鹿児島県の中心に位置する、海と山に接した自然豊かな街です。

 

何といっても自然が魅力的で、桜島を望めることはもちろん、霧島連山にも近く県内有数の海、山を楽しめる街となっています。

 

活火山もあるので、火山灰を心配される方も多いかもしれませんが、霧島市に住んでいる方いわく、さほど気にならないようです。

 

またそのおかげもあり、温泉も豊富で温泉好きにとっては住みやすいでしょう。

 

霧島市の住みやすいポイント②:子育てもしやすく治安もよい


子育てで気になるポイントは、住みやすさに関わる公園やスーパー、保育所の有無や小児科の有無だと思います。

 

自然が多いため公園は多く、四季折々の景色を楽しむことができます。

 

それぞれの公園が大きいことも特長です。

 

商業施設については、国分や隼人などを中心に大型ショッピングセンターはありますが、それ以外の場所でもコンビニやスーパーは十分にあるので、大きな買い物をしたいときは中心部に行く生活スタイルがよいでしょう。

 

霧島市は2017年時点で、待機児童の数が0人と、保育園などに入りやすい地域なので、住みやすいポイントの一つとなっています。

 

小児科は多くありますので、心配はいりません。

 

気になる治安ですが、新興住宅が多く子育て世代が多いので、安心できるかと思います。

 

またご年配の方も多いですが、地域の活動も盛んで、幅広い年代層が子供を見守る地域性もあり、住みやすさにつながっているようです。

 

霧島市の住みやすいポイント③:温泉や食べ物が集まる幸せな街


火山大国日本ならではの温泉や自然が豊富な街が霧島市です。

 

黒豚は皆さんご存知だと思いますが、黒牛もいたり、海産物ではブリが有名です。

 

海の幸、山の幸をあつかう飲食店も多く、さらに焼酎の名産地でもあるので、食べることが好きな方、お酒好きな方にはたまらない土地です。

 

住みやすさは居心地のよさでもあるので、このような環境で子育てをすることで、健やかな体、心の成長につながるはずです。

 

鹿児島空港が霧島市にあり、アクセスもよいので、まだ行ったことのない方はぜひ一度訪れて、家族で住む姿をイメージしてみてください。

 

まとめ


霧島市はさまざまな特徴があって、とても住みやすい地域です。

 

海や山に囲まれて落ち着いた生活を送ることができます。

 

子育てもしやすいことから、ファミリー層が住みやすく、お引越し先としてとても人気があります。

 

さらに食事も温泉が豊富で、食事もおいしいので心身ともに健康に生活することができると思うので、霧島市にお引越しをご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

私たちサン・スター株式会社は、霧島市の不動産情報を多数取り扱っておりますので、何かお悩みやご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|姶良市の子育て支援施設はサポートやイベントが充実!   記事一覧   初心者が特に気をつけたい土地購入契約の流れと注意点をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る