サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 住みやすい街として人気の霧島市!豊かな自然環境で子育てにも最適

住みやすい街として人気の霧島市!豊かな自然環境で子育てにも最適

≪ 前へ|土地の容積率とは?知らないと思ったより狭い家になる可能性も!   記事一覧   チャイルドシートを借りられる!霧島市の子育て支援制度とは?|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

自然豊かな自然環境が広がる霧島市は、季節の花やお祭りを楽しめるイベントも多く、子どもから高齢者まで住みやすい街として人気です。

 

引越し先としてみると、具体的にはどんな街なのでしょうか?

 

これから霧島市への引越しを考えている方へ向けて、子育て、交通、自然環境などの魅力をご紹介しましょう。


霧島市の住みやすさ

 

霧島市の住みやすさ①:子育てのしやすさ


霧島市は、子育て世帯にうれしいサポートが手厚いと有名です。

 

「ファミリー・サポート・センター霧島」という制度があり、幼稚園での保育開始前や終了後、冠婚葬祭の際には子どもを一時的に預かってくれたり、送迎を支援してくれます。

 

また、2019年現在の保育所待機児童数も0と市区中で1位になっており、保育園や幼稚園の数は十分あります。

 

万が一、病気などの特別な理由で一時的に子どもの保育が難しくなった場合、「子育て短期支援事業」を利用して、ショートステイをすることもでき安心です。

 

鹿児島県の中央部に位置する霧島市は、自然に囲まれており、子どもたちが遊べるスポットがたくさんあるのも魅力!

 

高台にある「城山公園」は、観覧車や遊具がある児童広場や、100mのローラーすべり台、ゴーカートなどがあり子ども達に人気です。

 

霧島市の住みやすさ②:交通アクセス


霧島市の主な交通手段は車ですが、交通面ではどんな街なのでしょうか?

 

道路は広く、駐車場も広い店が多いためスムーズに移動できます。

 

幹線道路が東西と北に伸びているため県内外へも移動しやすく、JR鹿児島中央駅から約1時間、鹿児島空港へは車で約30分、宮崎県へのアクセスの起点としても便利です。

 

霧島市内では、通勤渋滞も少ないので、通勤時はもちろん遠方へのお出かけにもアクセスが良く住みやすい街でしょう。

 

霧島市の住みやすさ③:豊かな自然環境


霧島市は多くの商業施設や工場が並びますが、豊かな緑と海に囲まれた土地で、のんびりとした自然環境が広がります。

 

年中温暖な気候によって、一年を通してさまざまな季節の花々を楽しむことができ、小ぶりで赤色の花が特徴のキリシマツツジが有名です。

 

霧島市の住みやすさ④:定住希望者への補助制度


定住者を積極的に受け入れる霧島市では、「ふるさと創生移住定住促進制度」があり、県外からの転入定住者が新築を建てた場合には、補助金が受け取れます。

 

また、市外からの転住者と市民の転居者では条件が異なり、補助金額も異なる場合があるので、詳しくは市役所へ相談してみましょう。

 

まとめ


豊かな自然環境が魅力の霧島市は、引越し先や移住先として人気で、子育て、交通、自然環境、補助金など子育て世代に嬉しいポイントも多いです。

 

シニア世代だけでなく、若い世代も多く移住していますので、子育てファミリーの住みやすい街としてオススメです。

 

私たちサン・スター株式会社では、霧島市の不動産情報をご紹介しております。

 

不動産購入に関するご質問も承っておりますので、お気軽に当社までご相談ください

≪ 前へ|土地の容積率とは?知らないと思ったより狭い家になる可能性も!   記事一覧   チャイルドシートを借りられる!霧島市の子育て支援制度とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る