サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 姶良市の住みやすさの秘訣は充実した子育て支援!

姶良市の住みやすさの秘訣は充実した子育て支援!

≪ 前へ|角地の土地はどんなメリット・デメリットがある?   記事一覧   土地の建ぺい率とはなんなのか!その計算方法や用途地域を紹介|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

子育て家族にとっては、住んでいる地域で受けられる子育て支援は、金銭面や精神面でも大きなメリットになる場合が多いので重要です。

 

鹿児島県姶良市では、子育て応援施設の設立、子育てガイド本の発行、子育てイベントなど積極的な行政支援を行っており、ファミリーが住みやすい街だといえるでしょう。

 

詳しい支援内容について具体的に紹介しますので、姶良市でマイホームの購入を検討されているファミリーは、ぜひご活用ください。


子育て応援施設

 

姶良市の住みやすさ①子育て応援施設


姶良市は、豊かな自然と特色ある歴史、交通の利便性にも優れた魅力あふれる街として人気で、人口も多く増加傾向にある住みやすい街です。

 

とくに子育て支援として各種施設が充実しており、6箇所ある地域の子育て支援センターでは親子の交流や情報交換、育児の不安や相談などを気軽にすることができます。

 

また「あいら親子のつどい広場あいあい」では、妊娠中・3歳までの子どもと保護者を対象に、看護師や保育士に子育て相談ができたり、子どもの遊び場や絵本・歌の遊び時間があったり、親同士で子育ての情報交換ができます。

 

ほかにも「かじき親子つどい広場かじきっず」では、未就学児までの子どもを対象に兄弟揃って遊ぶことができる施設として、平日に施設を解放しています。

 

どちらも予約不要で直接行けばいつでも利用できますので、気軽に子どもが遊べる場所として活用するだけでも、費用がかからないので助かりますね。

 

姶良市の住みやすさ②子育てガイドやハウツー本の発行


姶良市では、子育て・教育のガイドとして各種冊子やアプリなどを提供しており無料で活用することができます。

 

初めての子育てママに嬉しい0歳から1歳までの月齢ごとの育児についてまとめられた育児ガイド「こんにちは赤ちゃん」や、母子手帳の後に使える姶良市オリジナルのハウツー本「姶良市子育て手帳」、療育についてどこに相談すれば良いのか、どういった支援を受けられるのかをまとめた「療育ガイドブック」などを作成・配布しています。

 

他にも妊娠期と子どもの健康データ、スケジュール管理などができる母子手帳アプリ「母子モ」を提供しており、悩みの多い母親、父親を助けてくれる機能を無料で使うことができ便利です。

 

姶良市の住みやすさ③子育てイベント


気軽に参加できる子育て支援イベントとしては、イオンタウン姶良内のキッズパークにて定期的に開催されています。

 

毎月2回、予約不要で親子で参加することができ、内容としては「姶良市の保育園の入園について」「トイレトレーニングについて」「親子ふれあい遊び」「書店がオススメする季節絵本の紹介」「事故などもしもの時の対処法」など、ファミリーに向けに勉強になったり親子で楽しめるイベントが企画されています。

 

イオンタウン内にありますので、買い物ついでに気軽に立ち寄ったり、友人同士で一緒に参加することもできて便利ですね。

 

まとめ


姶良市は、子育て支援として各種施設や子育てのガイドブックやアプリなどを無料で提供しており、子育てを手厚くサポートしてくれる住みやすい街です。

 

そんなサン・スター株式会社では、姶良市の不動産情報を取り扱っております。

 

お引越しをご検討でしたら、ぜひお問い合わせください。

≪ 前へ|角地の土地はどんなメリット・デメリットがある?   記事一覧   土地の建ぺい率とはなんなのか!その計算方法や用途地域を紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る