サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 雄大な自然のめぐみと歴史を感じる地「霧島市」のおすすめスポット

雄大な自然のめぐみと歴史を感じる地「霧島市」のおすすめスポット

≪ 前へ|マイホームを学区内に建てるポイントは?メリットとデメリットを解説   記事一覧   土地の境界が曖昧な場合の確定方法とトラブル例を解説|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

田舎に移住することを夢見ている方は、具体的にどんな土地での暮らしをイメージしているでしょうか。

 

四季折々の大自然が美しい霧島市は、温暖な気候で空港が近く、温泉もあり、移住地として近年人気を集めています。

 

今回は都会では味わうことができない、歴史と自然を感じられる霧島市のおすすめスポットと是非乗って欲しい特急電車をご紹介します。

 

霧島市の歴史を感じるおすすめのスポット嘉例川駅


嘉例川駅


霧島市を訪れたら是非行って欲しいおすすめの駅が、嘉例川駅(カレイガワエキ)です。

 

大自然の中の小さな無人駅ですが、鉄道ファンの間では有名なスポットです。

 

1903(明治36)の開業時のまま残る木造駅舎は国の登録有形文化財に指定されていて、プロモーションビデオや映画のロケ地としてたびたび使用されています。

 

駅舎に残った待合室の木製ベンチや改札、柱時計を見ていると、100年以上昔にタイムスリップしたような感覚に陥ってしまいそうです。

 

嘉例川駅で森の弁当やまだ屋が土日祝日に販売する駅弁もおすすめです。

 

地元食材を使ってていねいに作られた駅弁は、おいしさはもちろん、パッケージもレトロで味も見た目も歴史と自然を感じられます。

 

運がよければ、地元の住民が世話をしている嘉例川駅に住みついた観光大使のかわいい猫「にゃん太郎」にも会えるかもしれません。

 

霧島市のおすすめスポットが沿線に点在する特急電車はやとの風


霧島市を訪れたら一度は乗って欲しい特急電車が、「はやとの風」です。

 

吉松駅から鹿児島中央駅を結ぶはやとの風は、霧島温泉をはじめ嘉例川駅と同様肥薩線最古の駅、大隈横川駅など霧島市のおすすめスポットに停車します。

 

隼人から鹿児島中央へ向かう、錦江湾沿いから見えるダイナミックな桜島も是非見て欲しい風景です。

 

黒い車体と木のぬくもりを感じられる車内が、車窓から見える雄大な自然とマッチし、約1時間43分の楽しい電車の旅は忘れられない体験になるでしょう。

 

乗客に配られる記念乗車証や、車内で買える限定グッズも人気です。

 

はやとの風は12往復、料金は大人片道で2,550円です。

 

週末や祝日、夏休みなどを中心に運転していますので、ご利用の際は運行日を必ず確認してください。

 

まとめ


霧島市には、都会にあるような華やかな遊戯施設はないかもしれません。

 

しかし決してお金では買えない豊かな自然や、その土地ならではのおいしい食べ物が生活の中にあります。

 

霧島市に移住したら、地元の人だけしか見つけられない美しいスポットを探す楽しみもありそうですね。


土地売買専門のサン・スター株式会社は不動産売買情報を取り扱っております。


土地売買についてご相談などがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|マイホームを学区内に建てるポイントは?メリットとデメリットを解説   記事一覧   土地の境界が曖昧な場合の確定方法とトラブル例を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る