サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > マイホームを建てる土地はどのように見つけるの?探し方のポイントと注意点を解説

マイホームを建てる土地はどのように見つけるの?探し方のポイントと注意点を解説

≪ 前へ|土地の境界が曖昧な場合の確定方法とトラブル例を解説   記事一覧   家族で霧島市にキャンプに行こう!海水浴場や森林にあるキャンプ場を紹介|次へ ≫
カテゴリ:「土地売買」のプロとして

あなたは、マイホームを建てるための土地を探していると思います。

 

しかし、どのようにして見つければ良いかわからないですよね。

 

そこで、この記事ではマイホーム用の土地を探すコツを詳しくご紹介させていただきます。


土地の探し方のコツとポイント


土地の探し方のコツとポイントが知りたい!

 

マイホームを建てる際には、どの場所に建てるかが重要になります。

 

たとえば、

 

・なるべく駅の近くに家を構えたい

・子どもをのびのびと生活させるために、自然が多い場所を選びたい

・親の実家の近くを希望したい

 

など、各々の家庭によって重視するポイントがあると思います。

 

これらを踏まえて、土地の探し方のコツとして下記の点を挙げます。

 

・希望の住環境に近い場所を選ぶ

・建物の種類や性能への規制

・家の規模や形

・災害発生率が低い場所

 

上記の4点が、主に重視すべきポイントです。

 

希望の住環境を考えて、それに沿った場所を選ぶことはもちろんですが、その際にも建物の種類・性能、規模などを考える必要があります。

 

たとえば、防火地域・準防火地域は、大規模火災を防ぐために建物の耐火基準に一定の基準が設けられています。

 

また、土地によって家の規模や形に制限が設けられているため、建てたい希望の家がその条件に即しているかを見定める必要も出てきます。

 

さらに、近年重視すべきだと考えられているのが、災害発生率の観点です。

 

地盤の硬い場所、海や山に極端に近くない場所を選ぶことも、土地の探し方のポイントになります。


土地の探し方のコツ:どんな点に注意する?

 

上記では、土地の探し方のポイントをご紹介させていただきました。

 

それと同様に、下記のような注意点もあります。

 

・法令上の制限を自分でも調べる

・現地へ出向き、住みやすい環境か確かめる

 

上記の2つが注意点です。

 

法令上の制限とは、

 

・用途地域

・建ぺい率、容積率

・風致地区、埋蔵文化財保護地

 

など、家を建てるに当たって制限が必要な場所のことです。

 

これらに当てはまっていると、希望の家を建てられなくなることもあります。

 

一般的には、不動産業者から説明があると思いますが、あらかじめご自身でも把握することで、より希望に沿った家を建てることが可能です。

 

続けて、希望の場所が見つかったら必ず現地へ出向きましょう。

 

実際に周辺の住環境を知ることで、想像とは異なる点との差異を埋めることがコツです。

 

たとえば、周辺の騒音や住民の年齢、風通しなどを把握しておくと、実際に住み始めた時に楽に生活ができるようになります。

 

これらの点が、土地の探し方の注意点です。


まとめ

 

マイホームは一生で一番大きな買い物なので、後悔しない場所選びをすることが探し方のポイントです。

 

この記事で挙げたコツと注意点を理解しながら、納得する形で家を建てることをおすすめします。


姶良市、霧島市で土地をお探しの方は、サン・スター株式会社までぜひご相談ください

≪ 前へ|土地の境界が曖昧な場合の確定方法とトラブル例を解説   記事一覧   家族で霧島市にキャンプに行こう!海水浴場や森林にあるキャンプ場を紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る