サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 姶良市で開催される山田の里鬼火焚きに参加して一年の健康を祈願しよう!

姶良市で開催される山田の里鬼火焚きに参加して一年の健康を祈願しよう!

≪ 前へ|新年のご挨拶※事業内容の一部変更につきまして※   記事一覧   土地には消費税がかからないのはなぜなのか徹底検証!|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

いよいよ2020年が到来!

 

無病息災を願って、一年の始まりに初詣に行くという方も多いと思います。

 

鹿児島県姶良市では、健康を祈願して「山田の里鬼火焚き」というイベントが開催されていることをご存じですか?

 

鹿児島県ならではの地域のお祭りなので、姶良市へお引越しをご検討中の方やすでにお住まいの方は是非チェックしてみてくださいね。

 

今回は、姶良市で年始に開催されている「山田の里鬼火焚き」の概要や催し物についてご紹介いたします!


姶良市で開催される山田の里鬼火焚きの概要は?

 

姶良市で開催される山田の里鬼火焚きの概要は?

 

姶良市で開催される山田の里鬼火焚きでは、地域の伝統芸能や太鼓集団「蒲生郷太鼓坊主」による演奏といった催し物が披露されます。

 

メインイベントである鬼火焚きは、例年18:00から点火されます

 

見どころはその大きさで、2006年開催時はなんと41.25メートルもの巨大な鬼火が登場し、会場を盛り上げました。

 

鬼火の真ん中には巨大な鬼面が設置されており、燃え上がる鬼面を見ながら無病息災を願います。

 

鬼火焚きの火で焼いたお餅を食べると、その年の病を除くといわれていますが、姶良市の会場では当日炭火を用意しているので、お正月で余ったお餅を持っていけば焼いて食べることができます。

 

巨大な火があがっているとはいえ夜は冷え込むので、暖かい恰好をして参加しましょう!

 

<イベント概要>

 

開催日:2020年1月12日(日)

 

開催時間:16:30~

 

開催地:中川原近くの田んぼ

 

駐車場:会場周辺にある堤防沿いの農道

 

姶良市で開催される山田の里鬼火焚きでは地域の伝統芸能が披露される

 

鬼火焚きは旧正月に無病息災を願ってはじめられた、火祭り行事です。

 

その年に飾った門松やしめ飾りを焼き、それらで出迎えた神様を炎と一緒に見送るといわれています。

 

先ほど催し物として地域の伝統芸能が披露されるとご紹介しましたが、以下のような地域特有の踊りが披露されます。

 

<棒踊り>

 

棒踊りは島津義弘が朝鮮の役から凱旋したことを祝い、農民が踊ったのが由来とされており、鹿児島県内に広く伝わっています。

 

現在は上名・下名・宮脇・久末・西浦という5つの保存会があり、姶良市では上名棒踊りと下名棒踊りが披露されます。

 

<下名疱瘡(ほうそう)踊り>

 

下名疱瘡(ほうそう)踊りは、鹿児島から来た音曲の女師匠「すてな」により伝えられたとされる、下名地区特有の踊りです。

 

天然痘が流行した際、この踊りを奉納し病の退散を祈願したことから、無病息災を願って現在でも披露されています。

 

まとめ

 

今回は「山田の里鬼火焚き」の概要や催し物についてご紹介いたしました。

 

こちらは地域に残る伝統文化を感じられる、貴重なお祭りです。

 

冬の夜空に燃え上がる炎を見ながら、一年の健康を祈願してみてはいかがでしょうか?


サン・スター株式会社は、鹿児島県姶良市・霧島市を中心に土地の売買を行っております。

 

不動産に関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問合せ下さい。

≪ 前へ|新年のご挨拶※事業内容の一部変更につきまして※   記事一覧   土地には消費税がかからないのはなぜなのか徹底検証!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る