サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 姶良市でおこなわれている結婚支援の取り組みとは?

姶良市でおこなわれている結婚支援の取り組みとは?

≪ 前へ|土地購入には手付金が必要?その理由や支払えないときの対処法   記事一覧   ベッドタウンに住むメリットとは?鹿児島のベッドタウン姶良市の魅力|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

鹿児島県姶良市では、結婚を望む男女のため、結婚支援の取り組みをおこなっています。

 

その取り組みには、婚活支援と結婚後の新生活をサポートする補助金といった支援が含まれています。

 

姶良市での婚活、結婚後の支援への取り組みとはどんなものなのでしょうか。

 

詳しくご紹介していきます。

 

姶良市でおこなわれている結婚支援の取り組みとは?



姶良市の取り組み 結婚をかなえる婚活支援


 

姶良市では、結婚支援の取り組みとして、婚活イベント「結いの集い」を開催しています。

 

姶良市で素敵な出会いを求める男女が集う婚活イベントで、応募資格は、20歳から50歳までの独身男女です。

 

定員は男女各30名となっていて、応募者が多数いる場合は抽選になります。

 

参加費用は2000円で、令和元年のイベントはイオンタウンあいら西街区2階にある「タウンホール」にて開催されました。

 

申し込み方法は、姶良市のホームページから申込書をダウンロードして記入後、持参または郵送、FAX、メールにて提出します。

 

メールに必要事項を記入して送信することも可能です。

 

ホームページの申し込みフォームから直接申し込むこともできます。

 

申し込み期間が短いため、なるべく早めに申し込むと安心です。

 

姶良市の取り組み 結婚後を支える補助金制度


 

姶良市では、婚活支援だけでなく、結婚後の生活への支援もおこなっています。

 

そのひとつが、「結婚新生活支援事業」という取り組みで、何かとお金がかかる結婚後の生活を補助金で支援しようというものです。

 

1世帯が受け取れる補助金の上限は30万円となっていて、交付には条件があります。

 

夫婦ともに婚姻した日の年齢が34歳以下であることや、申請時点で姶良市に居住していること、前年の所得合計が340万円以下であることなどです。

 

市税などの滞納がないのは当然のことですが、ほかの公的補助を受けている人や過去にこの補助金を受けたことがある人は対象からはずされます。

 

自治会への加入も条件です。

 

補助内容としては、住宅購入や賃貸費用、引っ越し費用などが対象になります。

 

申請には必要な提出書類などはホームページをチェックしてそろえておきましょう。

 

まとめ


 

鹿児島県姶良市では、婚活支援のイベントや結婚後の補助金交付など、さまざまな取り組みをおこなっていることがわかりました。

 

姶良市で結婚を望む方や結婚を予定しているカップルには、こういった支援を活用していただきたいと思います。


姶良市、霧島市で土地をお探しの方は、サン・スター株式会社までぜひご相談ください

≪ 前へ|土地購入には手付金が必要?その理由や支払えないときの対処法   記事一覧   ベッドタウンに住むメリットとは?鹿児島のベッドタウン姶良市の魅力|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る