サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 見落としがち!土地探しの時には歩道の切り下げに注目しましょう

見落としがち!土地探しの時には歩道の切り下げに注目しましょう

≪ 前へ|姶良市のおすすめテイクアウト店をご紹介!お家で絶品グルメを楽しもう   記事一覧   土地の売却をしたときにかかる税金の種類にはどんなものがある?|次へ ≫
カテゴリ:「土地売買」のプロとして

土地を探している時は土地そのものだけに注目してしまいがちですが、その土地の歩道から車道に出る時の状況を把握しておくことはとても大切です。


車道と土地の間をスムーズに移動するためには、歩道が切り下げられているかどうかを忘れずに確認しなければなりません。

 

土地探しで失敗しないよう、歩道の切り下げの概要を把握しておきましょう。


見落としがち!土地探しの時には歩道の切り下げに注目しましょう


 

土地探しのチェックポイント!歩道の切り下げって何?


まず、歩道の切り下げの概要について解説します。

 

歩道の切り下げとは、車道から自宅の土地にスムーズに入れるよう歩道の段差を低くすることです。

 

歩道の切り下げをするためには道路管理者の承認が必要ですが、道路管理者はあくまで承認するだけなので実際の工事費用は自分で出さなければなりません。

 

切り下げたい場所に植え込みやガードレールがあれば工事金額は高くなり、もし標識などがあれば移動させる必要があります。

 

そのため、歩道の切り下げ工事をしたい場合は施工業者に見積もりをしっかり出してもらうことが大切です。

 

もちろん、業者に丸投げするのではく施工の流れや概要をしっかりと自分の頭に入れておかなければなりません。

 

歩道の切り下げ工事は家を建てる際の予算に含まれない場合が多いため、土地探しに際して歩道の切り下げが必要かどうかを忘れずに確認しておきましょう。

 

土地探しのチェックポイント!歩道の切り下げをしないリスクと注意点は?


歩道の切り下げの工事は、決して安いものではありません。

 

しかし、切り下げ工事をしないことで多額の損害賠償支払いをともなうアクシデントに発展するリスクがあります。

 

たとえば、切り下げ工事をする代わりにプラスチックや鉄板のスロープなどを置いて歩道の段差を解消しているケースは少なくありません。

 

しかし、この方法では雨天時などにバイク・車がスロープに乗り上げてスリップしたり歩行者がつまずいて転倒したりする恐れがあります。

 

その場合はスロープを設置した人に損害賠償請求がくることが多く、せっかくの新しい生活が憂鬱なものになってしまうかもしれません。

 

そうしたトラブルを防ぐためにも、歩道の切り下げは重要なのです。

 

そのほかの注意点として、スロープの周辺にゴミが溜まり水はけも悪化しやすくなります。

 

一番の注意点は、自分たちにとって信用をおける不動産を選ぶことです。

 

歩道の切り下げ工事に至るまできちんとアドバイスをくれて、最後まで責任を持ってくれる不動産屋さんを探しましょう。

 

まとめ


今回は、歩道の切り下げの概要と注意点についてお伝えいたしました。

 

ぜひ、信頼できる不動産会社と自分たちに合った土地を探してくださいね。


サン・スター株式会社は、鹿児島県姶良市・霧島市を中心に土地の売買を行っております。

 

不動産に関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問合せ下さい。

≪ 前へ|姶良市のおすすめテイクアウト店をご紹介!お家で絶品グルメを楽しもう   記事一覧   土地の売却をしたときにかかる税金の種類にはどんなものがある?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る