サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 姶良市に住む人をリフレッシュさせる自然溢れる名所「龍門滝」の魅力

姶良市に住む人をリフレッシュさせる自然溢れる名所「龍門滝」の魅力

≪ 前へ|平屋と二階建てならどっちがいいの?それぞれを比較してみた!   記事一覧   知っていると差がつく知識!土地を相続したときの名義変更|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

交通の便が良く、隣接する鹿児島市のベッドタウンとしても人気の「姶良市」には、環境の良さを実感する自然豊かな観光名所がいくつもあります。

 

特に、日本の滝百選にも選ばれた雄大な名瀑「龍門滝」は、気軽に訪れることができる姶良市のオススメの名所です。

 

姶良市に住む人をリフレッシュさせる自然溢れる名所「龍門滝」の魅力



日本の滝百選の瀑布! アクセスも良い姶良市の人気名所「龍門滝


 

<好アクセスの絶景スポット! 休日に訪れたい鹿児島が誇る美しい名瀑>

 

全国の500を超える滝から選ばれた「日本の滝百選」。

 

鹿児島県内からは2つの滝が選ばれ、そのうちの1つが、姶良市にあります。

 

古くより薩摩の名所とされる姶良市の「龍門滝(りゅうもんだき)」です。

 

平成2年に「日本の滝百選」に選ばれました。

 

高さ46m、幅43mの美しくも雄大な滝です。

 

白い水しぶきと滝を取り囲む緑のコントラストに、目を奪われます。

 

名瀑と呼ばれるにふさわしい名所「龍門滝」ですが、アクセスがとても良く、日本の滝百選のなかでも気軽に立ち寄れることが魅力です。

 

姶良市のJR加治木駅から車で約5分、鹿児島市街地からも車で約35分。

 

加治木インターからは、わずか数分で到着します。

 

20台ほど停められる駐車場からは、雄大な滝がすぐに姿を現し、訪れた人に驚きを与えてくれます。

 

県下でも屈指の名所が比較的街中で見られるのも、姶良市の自然環境の良さを表していると言えるかもしれません。

 

<立身出世の関門「登竜門」に由来する名前>

 

龍門滝の名には、古来より伝わる由来があります。

 

かつてこの滝を訪れた唐人が「漢土の龍門瀑を見るが如し」と讃えたことから、竜門滝と名付けられました。

 

「漢土の龍門瀑」とは、中国の黄河にある竜門と呼ばれる急流です。

 

竜門の激流を登ることができた鯉は竜になるという言い伝えが、「登竜門」の語源となりました。

 

今では、立身出世のための関門の意味とされています。

 

登竜門の激流がその名の由来となった「龍門滝」も縁起が良さそうですね。

 

 

展望台からの眺めも絶景! 姶良市の名所「龍門滝」の見どころ


 

龍門滝は、滝壺と展望台の2つのアングルから観賞できます。

 

岩肌に幾筋にも流れる滝は表情豊かで、水の音と緑の葉音が交わり、姶良市の自然の魅力を五感で満喫できます。

 

見晴らしの良い展望台からの景色は清々しく、見どころです。

 

展望台では、江戸時代の加治木島津家6代領主の島津久微(ひさなる)によって備えられた石座像「滝観音」も、訪れた人を静かに迎えてくれます。

 

展望台のほか、遊歩道や休憩所など、滝の周囲は「龍門滝の森」として整備されています。

 

また、夜間にはライトアップされており、見どころのひとつです。

 

日中とは違った幻想的な名瀑の姿を間近に見られます。

 

まとめ


 

鹿児島県のほぼ中央に位置する姶良市はロケーションが良く、交通の利便性に優れているだけでなく、自然や歴史、文化にも恵まれたエリアです。

 

なかでも龍門滝は、豊かな自然を体感できる姶良市の見どころです。

 

アクセスも良いので、ぜひ一度訪れてみてください。

 

サン・スター株式会社は、鹿児島県姶良市・霧島市を中心に土地の売買を行っております。

 

不動産に関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問合せ下さい。
≪ 前へ|平屋と二階建てならどっちがいいの?それぞれを比較してみた!   記事一覧   知っていると差がつく知識!土地を相続したときの名義変更|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る