サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 平屋と二階建てならどっちがいいの?それぞれを比較してみた!

平屋と二階建てならどっちがいいの?それぞれを比較してみた!

≪ 前へ|お出かけスポットに最適!霧島市には自然いっぱいの魅力的な農園とは?   記事一覧   姶良市に住む人をリフレッシュさせる自然溢れる名所「龍門滝」の魅力|次へ ≫
カテゴリ:「土地売買」のプロとして

マイホームの購入を検討していると、新築や中古、戸建てやマンションなどいろいろな選択肢があることに気が付きます。

 

とくに戸建ての場合に頭を悩ませるのが、二階建てと平屋ならどっちがいいのかです。

 

どっちにもメリットデメリットがありますので、具体的にどのようなものなのか、比較検討してみましょう。


二階建て


平屋と二階建てならどっち?平屋がおすすめになる場合


平屋は階建てですから階段がないことが1番大きなメリットで、高齢の人におすすめです。

 

ワンフロアでLDKから寝室、洗面所やお風呂の移動ができるのはやっぱり快適で、お掃除なども気楽です。

 

マンションも構造は似ていますが、平屋は一戸建てなのでマンションに比べて上下階を気にせずに済み、気兼ねなく暮らせることが魅力になります。

 

小さい子どもがいて走り回って遊んだとしても、足音で問題にならない点もおすすめです。

 

デメリットは二階建てに比べて大きな敷地が必要で予算が高くなることと、外壁より費用が高い屋根や基礎の面積が大きいため、建築費用が高くなりがちなことです。

 

また敷地が広いことや、地面から届くところに窓があることは防犯性も心配になりますね。

 

平屋で快適に安心して暮らすためには、これらをクリアする必要があるでしょう。

 

平屋と二階建てならどっち?二階建てのメリットデメリット


二階建ては高さを利用して、限られた敷地に大きな床面積を確保することができます。

 

敷地が小さくなると予算を抑えられるので、予算が気になる人におすすめです。

 

2階のバルコニーは日当たりがいいので洗濯物がよく乾きますし、防犯面も1階より安心でしょう。

 

しかし建物に高さがあると、屋根や外壁のメンテナンスが大変になり、費用も増えてしまいます。

 

できるだけ自分でメンテナンスしたい人や、費用を抑えたい人には平屋のほうがおすすめですね。

 

また二階建ては家族同士のプライバシーを保ちやすいですが、人の出入りも分かりづらいので、家族の距離を縮めたい人にとっては平屋がおすすめです。

 

このように二階建てと平屋にはそれぞれメリットデメリットがあり、どちらがいいかはライフタイルによって異なるものです。

 

よく家族と相談した上で、慎重に検討したいですね。

 

まとめ


平屋は階段がなく、すべてがワンフロアで済むために、階段の上り下りを苦にするご年配の人にはおすすめの間取りです。

 

二階建ては限られた敷地に大きな面積の建物を建てられるので、平屋に比べて予算を抑えることができます。

 

どっちにもメリットデメリットがありますので、ライフスタイルに合わせて検討するといいでしょう。


サン・スター株式会社は、鹿児島県姶良市・霧島市を中心に土地の売買を行っております。

 

不動産に関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問合せ下さい。

≪ 前へ|お出かけスポットに最適!霧島市には自然いっぱいの魅力的な農園とは?   記事一覧   姶良市に住む人をリフレッシュさせる自然溢れる名所「龍門滝」の魅力|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る