サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 霧島市でリラックス効果のある森林セラピーとは?

霧島市でリラックス効果のある森林セラピーとは?

≪ 前へ|姶良市の伝統工芸品である帖佐人形をご紹介します   記事一覧   土地を相続したら必ずしなくちゃいけないの?土地相続と確定申告|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

霧島市でリラックス効果のある森林セラピーとは?

今回は、霧島市がおすすめしておりリラックス効果のある、森林セラピーを紹介していきます。
森林セラピーとは何か、またおすすめスポットについてもみていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

霧島市おすすめ!リラックス効果のある森林セラピーとは?

森林セラピーとは、科学的な根拠に裏付けされた森林浴のことです。
森を楽しみながら、心と身体の健康維持・増進、病気の予防をおこなうことを目指します。
森のなかでヨガやアロマテラピーをするプログラムや、ウォーキングなど運動をおこなうプログラムなどがあり、なかには温泉や郷土料理を楽しめるものも。
「森林セラピー基地」や「セラピーロード」など、癒しの効果が科学的に認められた森も、全国に63か所誕生しています。
森林セラピーの楽しみ方としては、五感の開放がポイントです。
心地よい森の音を聴いたり、木の葉や樹木に触れたり、森の風景をみることも、心を落ち着け、血圧の低下などの効果があります。
またマイナスイオンたっぷりの空気を吸い込み、湧き水を味わうことでも、リラックスできますよ。
森に訪れる人を案内するのは、「森林セラピーガイド」や「森林セラピスト」と呼ばれる、森林セラピーのプロです。
森を通じて心と身体の健康を維持・増進していくための、補助と助言をおこなっています。

霧島市でリラックスできる森林セラピースポットのおすすめ

霧島市は平成19年3月、鹿児島県で初めて森林セラピー基地に認定されました。
4つのセラピーロードは、霧島温泉郷(牧園町高千穂・丸尾地区)霧島神宮温泉郷(霧島町霧島田口地区)周辺に整備されています。
「丸尾自然探勝路」、「柳ヶ平散策路」、「手洗散策路」、「霧島神水峡遊歩道」の4コースです。
そのなかでも霧島市でおすすめの森林セラピーロードに、「柳ヶ平散策路」があります。
柳ヶ平散策路は1周約2.5kmの自然散策コースで、その途中には見晴らしの良い丘があり、「命の洗濯場」という名がつけられています。
標高500mほどの地点から霧島連山を一望できますよ。
広葉樹林を主体とした、明るく見晴らしのいい、ほぼ平坦なコースです。
コース中央の比較的楽に登れる丘の上からは360度の大パノラマが広がり、その雄大な眺めで爽快感が味わえるのが特徴になっています。
駐車場はコース入り口前の、砂利の広場が利用できますよ。

●所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂
●営業時間:散策自由
●定休日:なし
●アクセス方法:JR線「霧島温泉駅」より車で20分
●駐車場:あり

まとめ

霧島市でおすすめのリラックス効果がある、森林セラピーについて紹介しました。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
土地売買専門のサン・スター株式会社は不動産売買情報を取り扱っております。
土地売買についてご相談などがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|姶良市の伝統工芸品である帖佐人形をご紹介します   記事一覧   土地を相続したら必ずしなくちゃいけないの?土地相続と確定申告|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る