サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 姶良市観光におすすめの歴史ある神社!精矛神社の魅力とは

姶良市観光におすすめの歴史ある神社!精矛神社の魅力とは

≪ 前へ|狭小住宅を上手に不動産売却する方法とコツ   記事一覧   鹿児島県姶良市が取り組む起業支援の例をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

姶良市観光におすすめの歴史ある神社!精矛神社の魅力とは

鹿児島県姶良市にある精矛(くわしほこ)神社は、戦国武将の島津義弘が晩年を過ごしたことでも知られる歴史ある神社です。
2018年にはNHK大河ドラマ「西郷どん」のロケ地にもなり、観光名所としても人気があります。
今回は鹿児島県姶良市にマイホーム購入を検討されている方に向けて精矛神社の特徴や観光のおすすめポイントをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

姶良市観光におすすめ!精矛神社の特徴と概要

鹿児島県姶良市にある精矛(くわしほこ)神社とは鬼島津の異名でも知られる島津義弘を祀った神社で、2019年には没後400年を迎えました。
戦国時代の武将を祀っている神社であることから、武運長久、勝運、子孫繁栄、家内安全にご利益があるとされています。
NHK大河ドラマ「西郷どん」のロケ地にもなっており、地元の方や観光客にも人気があります。
「西郷どん」の撮影風景のパネル展示などもしていますので、大河ドラマファンや歴史好きの方にもおすすめです。
歴史ある荘厳な社殿が特徴で、新嘗祭や関ヶ原合戦・泗川合戦供養祭などの様々な年中行事も執り行っています。
境内には稲荷神社もあり、戦勝の守り札である勝守などのお守りも販売されています。
精矛神社の施設概要は以下です。
所在地:鹿児島県姶良市加治木町日木山308-1
アクセス方法:JR豊本線「加治木」駅より車で約5分
駐車場:あり

姶良市観光におすすめ!精矛神社のおすすめポイント

次に精矛神社観光のおすすめポイントをご紹介します。
精矛神社には朝鮮より持ち帰った手水鉢と石臼が残っており、市指定有形文化財に選ばれています。
これは朝鮮から帰る際に船の重石として使用したもので歴史のある品です。
その他にも島津義弘にゆかりある古い茶器や太鼓などが石碑とともに並べてある「義弘公ゆかりの小径」もおすすめです。
精矛神社の境内には稲荷神社もあり、本殿から稲荷神社まで「義弘公ゆかりの小径」が続いています。
また精矛神社では御朱印をいただけるのもおすすめポイントのひとつです。
御朱印の頒布は普段は行っておらず、年中行事の後のみ受け付けています。
年中行事は毎月1日の月次祭などがあり、スケジュールは精矛神社の公式サイトで確認できます。

おすすめ物件情報|姶良市の物件一覧

まとめ

今回は鹿児島県姶良市にマイホーム購入を検討されている方に向けて精矛神社の特徴や観光のおすすめポイントをご紹介しました。
精矛神社は島津義弘にゆかりのある神社で、400年以上の歴史を感じられます。
姶良市にマイホーム購入を検討されている方はぜひ訪れてみてください。
※新型コロナウイルスの影響で参拝状況が通常と異なる場合がございます。HPの最新情報を確認してください。
サン・スター株式会社は、鹿児島県姶良市・霧島市を中心に土地の売買を行っております。
不動産に関するお問い合わせは、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|狭小住宅を上手に不動産売却する方法とコツ   記事一覧   鹿児島県姶良市が取り組む起業支援の例をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る