サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 鹿児島県姶良市が取り組む起業支援の例をご紹介

鹿児島県姶良市が取り組む起業支援の例をご紹介

≪ 前へ|姶良市観光におすすめの歴史ある神社!精矛神社の魅力とは   記事一覧   家族のお出かけにおすすめ!霧島市の公園を紹介|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

鹿児島県姶良市が取り組む起業支援の例をご紹介

鹿児島市のベッドタウンとして発展している姶良市(あいらし)は、鹿児島県中央部に位置しています。
2010年に加治木(かじき)町・姶良町・蒲生(かもう)町の3町が合併して発足した大変若い市です。
姶良市ではさまざまな形で積極的に起業支援をおこなっています。

弊社へのお問い合わせはこちら

姶良市が取り組む起業支援の例

姶良市では2015年に起業支援のための「創業支援事業計画」を策定し、経済産業省に認定されています。
姶良市の起業支援の制度や取り組みには、補助金や支援金、教育や移住促進などがあります。

姶良市の主な起業支援制度


●姶良市商工業振興資金利子補給制度
事業経営に必要な設備投資や運転資金の利子補給補助金制度です。

●企業誘致と優遇制度
姶良市に立地した企業に対し、用地取得額や地元雇用者数に応じて交付される補助金制度です。
また、生産設備などを新設や増設した場合、固定資産税の減免・課税免除の適用が受けられる優遇制度もあります。

●空き店舗補助制度
空き店舗や空き家を賃借し、店舗利用や集客施設などを開設する事業者に賃借料の一部を補助する制度です。

姶良市の起業支援への取り組み例


●創業ワンストップ窓口
市と商工会が連携して、起業に関するさまざまな相談に対応しています。

●特定創業支援事業
セミナーなどを通して、創業者の経営・財務・人材育成・販路開拓に関する知識をすべて習得できるよう継続して支援する事業です。
セミナーなどの受講者は、姶良市が交付する証明書により、株式会社を設立する際の登録免許税軽減措置や信用保証枠拡大などの特例適用対象となることができます。

●「ソーホーかごしま」の運営
情報通信技術を活用して新たに創業しようとする人のためのレンタルブースです。
創業時の事業計画作成や会社設立手続などに関するアドバイスが受けられます。

姶良市で開催された起業イベントの例

姶良市で過去に開催された起業に関するイベントには以下のようなものがあります。

●姶良・きりしま日曜創業塾
2019年に特定創業支援事業の一環として、地元創業者の成功例の紹介やビジネスプランの作成支援など、起業希望者に対し全7回にわたって無料開催されました。

●商工業者景況調査
2018年、市内商工業者の活性化に繋がる施策を見出すことを目的として、鹿児島国際大学地域総合研究所により景況調査の委託事業が実施されました。

●さつまおごじょ起業応援のつどい
2018年に鹿児島市・日置市・いちき串木野市・姶良市に居住や創業を予定している女性を対象としてスタートアップセミナーが開催されました。

おすすめ物件情報|姶良市の物件一覧

まとめ

姶良市では、このほかにも「どんどんかごしま移住就業・起業支援事業」として東京23区(在住者または通勤者)からの移住者の支援も積極的に行っています。
起業を考えている方、姶良市での生活に興味のある方は、姶良市のさまざまな支援事業への取り組みを参考に検討してみてはいかがでしょう。
サン・スター株式会社は、鹿児島県姶良市・霧島市を中心に土地の売買を行っております。
不動産に関するお問い合わせは、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|姶良市観光におすすめの歴史ある神社!精矛神社の魅力とは   記事一覧   家族のお出かけにおすすめ!霧島市の公園を紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る