サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 姶良市で人気の名所をご紹介!神社でパワーをもらおう!

姶良市で人気の名所をご紹介!神社でパワーをもらおう!

≪ 前へ|不動産の売却にあたって取引が長引くケースについて   記事一覧   公園の隣にある家の希少性は高い!メリットとデメリットを踏まえ検討しよう|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

姶良市で人気の名所をご紹介!神社でパワーをもらおう!

鹿児島県の中央部に位置する姶良市は鹿児島市からのアクセスがよく、近年人口が増えてきている注目のエリアです。
今回はこのエリアから景観やパワースポットとして注目されている、愛宕神社と蒲生八幡神社の歴史や見どころを紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

姶良市で人気の名所1 愛宕神社

愛宕神社の創建は1744年です。
軍事・戦争を司る神として火産霊命が祀られたのがはじまりです。
現在は火を司る神様として地域の人々の尊崇を集めています。
朱色の鳥居が目印で、参道は長い階段になっているので本殿までの道中はちょっとした登山気分を味わえます。
参道を登りきった先は高台になっていて見晴らしがよく、重富の街や霧島連山を望める絶景スポットとしても有名です。
近くには大河ドラマのロケ地にもなった史跡・白銀坂や白い反物を垂らしたように見える布引の滝もあります。
重富駅から近いので、旅行で立ち寄るのもおすすめです。

●所在地:姶良市脇元296
●営業時間:不明
●定休日:なし
●アクセス方法:JR重富駅から約900m
●駐車場:あり(白銀坂の駐車場)

姶良市で人気の名所2 蒲生八幡神社

蒲生八幡神社は1123年に蒲生上総介舜清が創建したと伝えられる、非常に由緒ある神社です。
商工・学問・芸術と自立自興・安産の神が祀られており、最近ではパワースポットとしても人気です。
また、安産祈願や七五三詣などの個人的なものから商売繁盛など会社や事業関わるご祈祷も行ってくれます。
境内の社務所では御朱印の受付のほか、さまざまなご利益のあるお札やお守り、絵馬などの授与が行われています。
さらにカフェも併設されているので、抹茶などを楽しみながら休憩できるのもおすすめポイントです。
境内でとくに存在感があるのが巨大なクスノキです。
蒲生の大クスと呼ばれ、国特別天然記念物に指定されています。
目通り幹囲は24.22m、樹齢は1500年と推定されており、木の力強さを感じられるでしょう。
口コミでも「幹の太さは他と桁違い」や「大楠は迫力がありスピリチュアルも非常に感じる」と高評価です。
蒲生八幡神社の周辺には、蒲生市街地を見渡せる蒲生八幡桜公園、地元で作られている豆腐や漬物そしてパンなどが集まる蒲生観光交流センターなどがあるので、合わせて巡るのもおすすめです。

●所在地:姶良市蒲生町上久徳2259-1
●営業時間:9時~17時
●定休日:なし
●アクセス方法:八幡バス停から約250m
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|姶良市の物件一覧

まとめ

鹿児島県姶良市から愛宕神社と蒲生八幡神社を紹介しました。
二社とも地域の人々に長年愛されてきた由緒ある神社ですので、姶良市にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
サン・スター株式会社は、鹿児島県姶良市・霧島市を中心に土地の売買を行っております。
不動産に関するお問い合わせは、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産の売却にあたって取引が長引くケースについて   記事一覧   公園の隣にある家の希少性は高い!メリットとデメリットを踏まえ検討しよう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る