サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 姶良市のサービスセンター「あいぽーと」とは?どんなことができる?

姶良市のサービスセンター「あいぽーと」とは?どんなことができる?

≪ 前へ|公園の隣にある家の希少性は高い!メリットとデメリットを踏まえ検討しよう   記事一覧   姶良からおすすめのドライブスポットを紹介|次へ ≫
カテゴリ:姶良市・霧島市について

姶良市のサービスセンター「あいぽーと」とは?どんなことができる?

鹿児島県姶良市には「あいぽーと」という市民サービスセンターがあります。
今回は、姶良市民サービスセンターあいぽーとについて詳しく紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

各種手続きが可能な姶良市のあいぽーと!概要と利用情報

姶良市民サービスあいぽーとは、市役所市民課窓口の出先として平成29年4月1日に開設されました。
場所は、イオンタウン姶良(東街区)の1階になります。
12月29日から1月3日をのぞく毎日、午前10時から午後7時まで開所しています。
日曜日などの休日でも開いているので、平日は仕事で忙しくて市役所に足を運べない方でも利用できるという点がとても便利です。
JR日豊線「帖佐駅」から徒歩10分ほどです。
姶良駅からイオンバスに乗り「イオンタウン姶良前」で下車すればすぐの所にあります。
車で行く場合は、九州自動車道「姶良IC」、「加治木IC」から10分ほどになります。
約2,800台分の無料駐車場があります。

姶良市のあいぽーとでできる各種手続きの内容とは

あいぽーとでは、次のような市役所手続きができます。

●住民票等の発行(本人または同室世帯)
●印鑑登録証明の発行
●印鑑登録(本人のみ)
●戸籍謄本・戸籍抄本の発行(姶良市に本籍がある人のみ)
●戸籍附票の発行(姶良市に本籍がある人のみ)
●身分証明書(姶良市に本籍がある人のみ)
●収入印紙の販売
●鹿児島県収入証紙の販売
●また、姶良市役所では行っていないパスポートの発行業務を、あいぽーとのみで行っています。


パスポートの申請ができるのは姶良市に在住で、住民票が姶良市にある方のみです。
申請の受付は、平日の午前10時から午後4時30分となっており、午後3時30分以降は、翌平日扱いとなります。
パスポートの申請から受領までは、だいたい10日ほどかかります。(土曜・日曜・祝日・振替休日・年末年始休暇中は含まれません)
パスポートの受け取りには、年齢関わらず必ず本人が行く必要があります。
年末年始休暇中以外の毎日、午前10時から午後7時まで受領可能です。
交付申請には、一般旅券発給申請書・戸籍謄本(抄本)・6カ月以内に撮影した写真・本人確認書類・更新の場合は前回のパスポート・市街に住民票がある場合は住民票が必要になります。
手数料は、10年間のパスポートで16,000円、5年間のパスポートで11,000円です。

おすすめ物件情報|姶良市の物件一覧

まとめ

姶良市のイオンタウン姶良には、姶良市民サービスセンターあいぽーとがあり、市役所で発行しているさまざまな書類を入手することができます。
あいぽーとのみのサービスとしてはパスポートの申請から受け取りまで対応していますよ。
私たちサン・スター株式会社は姶良市、霧島市を中心に土地をご案内しています。
土地探しの際は、までぜひご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|公園の隣にある家の希少性は高い!メリットとデメリットを踏まえ検討しよう   記事一覧   姶良からおすすめのドライブスポットを紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る