サン・スター株式会社 > サン・スター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 公園の隣にある家の希少性は高い!メリットとデメリットを踏まえ検討しよう

公園の隣にある家の希少性は高い!メリットとデメリットを踏まえ検討しよう

≪ 前へ|姶良市で人気の名所をご紹介!神社でパワーをもらおう!   記事一覧   姶良市のサービスセンター「あいぽーと」とは?どんなことができる?|次へ ≫
カテゴリ:「土地売買」のプロとして

公園の隣にある家の希少性は高い!メリットとデメリットを踏まえ検討しよう

家探しをする時の条件は、家族構成によって異なります。
毎日電車通勤している人であれば駅からの距離は重要なポイントですよね。
近場のスーパーの有無も日々の生活の中で重要な要素でしょう。
そして、子どものいるファミリー世帯では遊べる公園が近くにある家を探すケースも多いのではないでしょうか。
しかし、公園のすぐ隣にある家となると迷ってしまいますよね。
そこで今回は、公園の隣にある家のメリットとデメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

公園のすぐ隣にある家のメリットとデメリットとは

メリットとは

・風通しや日当たりがいい
隣に建物がある場合、遮られて室内まで陽が入らない家もありますが、隣が公園であれば日当たりや風通しがいいでしょう。

・自宅の庭のように公園ですぐに遊べる
隣に公園があれば、自宅の庭のような感覚で子どもをすぐに遊ばせることができます。

・公園によっては眺望がいい
綺麗に整備された緑豊かな公園であれば、眺望が期待できます。

・生活音など近隣へ気兼ねすることが少ない
密集した住宅地で暮らしていると、生活音など近隣へ配慮して生活する必要がありますが、隣が公園の場合は比較的気兼ねする必要なく過ごせるでしょう。

・災害時に役立てられる
近年では防災の機能を持った公園もあり、その場合スムーズに避難できますし、広域な公園であれば火災の延焼を防ぐ効果も期待できます。

デメリットとは

・子どもの遊び声が聞こえる
日中子どもの遊び声が聞こえるため、特に夏場など窓を開けているとうるさく感じるかもしれません。

・夜は若者の溜まり場になる可能性がある
夜の公園は、やんちゃな若者の溜まり場になる可能性があり、治安が悪化する恐れもあります。

・プライバシーの確保対策が必要
公園側に大きな窓がある場合、公園から家の中が丸見えになる可能性があります。

・異臭が気になる
公衆トイレがある公園の場合、特に夏場はトイレの異臭が漂ってくることもあります。

・緑が多いと蚊や害虫が発生しやすい
緑豊かな公園は癒されますが、夏場になると蚊などの害虫が発生しやすくなります。

土地としての価値は?公園の隣にある家についての考え方

メリットとデメリットのどちらもご紹介しましたが、結局のところ公園の隣の土地としての価値はどうなのでしょうか?
メリットだけでなくもちろんデメリットもありますが、公園の隣は土地としては希少性が高く、デメリットにうまく対処できる人であればメリットを活かして快適な生活が送れるでしょう。
ただし、公園とひとくちに言ってもきちんと手入れが行き渡っている公園なのか、周囲の治安などによっても異なります。
公園の隣としてのメリット・デメリットを踏まえた上で、周囲の治安なども加味して検討することが大切です。

まとめ

希少性が高い公園の隣の家ですが、どのような公園なのかを理解してデメリットに対する対処法を考えた上で購入を検討してくださいね。
サン・スター株式会社は、鹿児島県姶良市・霧島市を中心に土地の売買を行っております。
不動産に関するお問い合わせは、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|姶良市で人気の名所をご紹介!神社でパワーをもらおう!   記事一覧   姶良市のサービスセンター「あいぽーと」とは?どんなことができる?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る